Information 〜ユーミン最新情報〜

文化功労者に選出

2022年度の文化功労者に松任谷由実が選出されました。

 

●松任谷由実コメント●

私は、洋楽から強く影響を受けた作曲に、日本語の美しさ、洒脱さをいかに併わせて、歌という形に留めるかを、楽しんだり、苦しんだりしながら続けて来ました。

ポップスは、聞き手に届いたときにはじめて完成します。
聞き手の数だけの思い出になり、そこからさらに自由に羽ばたいていきます。

この国も災害やコロナ禍にみまわれ、いやが上にも歌の持つ役割りを問われたとき、私ははっきりと、それは、( 明るさ、豊かさ、潤い )を聞き手の心に送ることだと自覚しました。
そのひとの心にある歌は、何ものも奪えないからです。

"ユーミン"は、私個人の愛称であり、プロデューサー松任谷正隆が率いる、流動的なプロジェクトの名称でもあります。
50年のキャリアのあいだには、幾多の人たちが携わってくれました。スタッフ、ミュージシャン、クリエイター、メディアの方々。。
皆が"ユーミン"という樹木の年輪のように、その足跡を残し、丈夫な幹に育ててくれました。
枝葉を繁らせ、花を咲かせ、果実を実らせ。
飛んでいった歌の鳥たちに、時々帰れる場所を作ってくれました。

これまでお世話になった方々、そして、私の音楽を愛してくれた沢山のファンの人たちと、この栄誉を分かち合いたいと思います。

心から御礼申し上げます。