Information 〜ユーミン最新情報〜

映画「みをつくし料理帖」の主題歌に、手嶌葵さんが歌うユーミン書下ろし曲が決定!

高田郁さんのベストセラー小説「みをつくし料理帖」シリーズを、プロデューサーとして数々のヒット作を送り出してきた角川春樹さんがメガホンを取り映画化。(10月16日(金)公開予定)

その主題歌「散りてなお」をユーミンが書き下ろし、手嶌葵さんが歌うことが決定しました。

主題歌の編曲並びに劇中の音楽は松任谷正隆が担当。大切な人や故郷、心に刻まれるものが簡単に消えはしないというメッセージをのせた、優しい希望を抱かせてくれる楽曲となっています。

みをつくし料理帖 本ポスター(FIX版)

 

■主題歌情報

主題歌/手嶌 葵「散りてなお」

作詞・作曲/松任谷由実

編曲/松任谷正隆

みをつくし料理帖 主題歌解禁用セット写真(FIX版)

【手嶌葵さんコメント】

この映画で角川春樹監督の描いた世界は、優しい気持ちが自然に湧いてくるとても素敵なものでした。そして、そんな世界観に寄り添うようなユーミンさんが作って下さった主題歌。歌わせて頂けて本当に幸せでした。是非映画をご覧頂いて、優しくて、そして美しいこの歌を皆さんにも口ずさんで頂けると嬉しいなぁと思います。

 

【松任谷由実コメント】

この作品の主題歌を作ることが出来て、本当に良かった。 愛すべき、破茶滅茶な角川春樹さん。常人には測り知れない長い苦悩が、人生の最終章で、こんなにも丁寧なやさしさに昇華されていることに、今は感動しています。私も手嶌葵さんの質感豊かな歌唱を得て、心の奥の故郷や希望は決して消えないと、映画と共に伝えられたらうれしいです。

 

【松任谷正隆コメント】

僕は映画音楽が下手だ。たぶん音を資料として頭の中にストックしておけない体質だからだ と思う。観たときの感情が勝ってしまって、結果暑苦しい音楽になる、というのが自己分析である。「こんな僕でいいのですか?」と聞いたら「お願いします」と角川さんに言われた。この映画が角川映画の集大成、というのならこれは僕の音楽の集大成だ、と言っておこうかな。

 

■映画情報

製作・監督:角川春樹

脚本:江良至、松井加奈、角川春樹

原作:髙田郁

出演:松本穂香 奈緒 若村麻由美 浅野温子 石坂浩二(特別出演) 中村獅童 他

公開:2020年10月16日(金)

 

■映画「みをつくし料理帖」公式サイト https://www.miotsukushi-movie.jp/